2016年11月07日

クリスマスに向けて

11月に入りめっきり寒く感じるようになりました。
ひと月前・・・10月上旬からの気温の変化に
体がなかなか慣れませんね。

実は先月より自宅の掃除を数週間かけてしました。
仕事の合間での掃除なのでゆっくりペースでしたが
まあ、すっごい出てくる出てくる不要なものが💤

お掃除の本などでは
「一年使わなかったものは使わない」との法則に沿って
ばっさばっさと捨てましたが
そうですね・・・20Lのごみ袋で20袋くらいは廃棄したでしょうか。

一年使わなかったら、の言葉から多少外れて
取っておいたものもあるのですが
ほとんど処分しましたね。

そのなかで食器やキッチン雑貨、製菓道具なども
長い間使用しなかったものは何点か処分しました。
その時は良いと思って購入しても
意外と使わないものって多いです。
海外製品のミニケーキ型、シリコン製の型など
見ための可愛さで手に入れても
使いにくく一度使ってそのまんまだったり。
あと保存容器ですね。
繰り返し使えるものの、海外の面白い形のものは
冷蔵庫でのスタッキングに対応できず
そのため使いにくく処分しました。

またこれは本当に「もったいない」の一言ですが
使いかけのアイシングやチョコスプレーなどの
デコレーション用のものですね。
賞味期限もとっくに過ぎてしまい
こちらもさようならしました。

こうして残ったものを見ると
意外にもシンプルなものが残りました。
だからと言って今後もお店で飾りっ気のない
アイテムばかり購入するのかといえば
おそらくそれはないと思います。
やっぱりデザインのいいものを追ってしまいそうです。

モノは消費して、使用期限がある程度きたら
新しいものに変えていく。
それが一番いい方法なのでしょうね。

何かお探しのお菓子道具やキッチン雑貨がありましたらキッチンサマンサまでお問い合わせください♪
posted by サマンサ at 11:00| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

いつもと違うクリームにはスパイスが一番

先日から、いろいろなお菓子の型を使って
いつもとは違うオリジナルレシピに挑戦しています。

考えてみたら、金型はお鍋やフライパンと同じ金物なので
油を塗って加熱すれば材料をおいしく調理してくれますから。

先日はパーティの差し入れで、リンゴのタルトを作ってみたのですが
生地に流し込むカスタードクリームにちょっとキャトルエピスを
足してみました。

キャトルエピスとは
胡椒、ナツメグ、クローブ、シナモン
の4種がミックスされた香辛料です。
生地やクリームなどのお菓子作りの時の風味づけ以外にも
パテ、お肉や魚料理などにも使われます。

カスタードクリームは材料、配合などシンプルなレシピなので
ここでちょっとしたアレンジでこのキャトルエピスの登場です!
シナモンとナツメグが入っているのでクリームとの相性は抜群です。

材料を計って
牛乳をゆっくりと小鍋であたためながら
傍で卵黄と砂糖を混ぜ合わせます。
小麦粉を加えて合わせた中に
牛乳を少しずつ加えていきます。
もう一度小鍋に戻して弱火で
艶が出るまでゆっくり木べらで混ぜます。
最後にスパイスを振り入れて出来上がり。

私は割とスパイス好きで何にでも
「とりあえず入れてみる」のですが
差し入れた先で、食べた感想は上々♪
「このクリームが良いね」と。

秋冬には温かい料理が恋しくなりますよね。
煮込み料理、オーブンを使った料理が本当に多くなります。
風味付けの香辛料が活躍します。
塩、コショウのシンプルな料理も良いけれど
ひと手間かけることでガラッと変わるスパイスは
料理のレパートリーがぐっと広がりますのでおすすめですよ。

何かお探しのお菓子道具やキッチン雑貨がありましたらキッチンサマンサまでお問い合わせください♪
posted by サマンサ at 11:17| 東京 ☀| Comment(0) | お菓子作りについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

お米のパスタを試したみた!

さいきん小麦粉アレルギーって言葉を見かけますが
その代替品としてよくお米の製品が挙げられます。

小麦粉に含まれるグルテンが悪さをするということで
体調を崩す人が増えているのとのこと。
小麦粉の含まれる商品ってホントに美味しいです♪
なのでこのようなアレルギー体質になってしまうのは悲しいですね。

個人的には米粉を使ったお菓子は苦手なのです
それに小麦粉のアレルギーはないのですが
ある人から米粉について話を聞いて
そんなに言うのならば試してみるかと
さっそく近所の輸入食料品店でお米のパスタを買ってみました。

こちらが現品。ベトナム製。。。フォーみたい???
rice-macaroni.JPG

開封するとこんな感じ。白い、茹でたら半透明になりそう…
rice-macaroni2.JPG

湯だったお湯にガバっと投入。
柔らかくなるまで茹でました。

今回は春野菜とトマト、豆乳のソースパスタ。
ricemacaroni_a_la_sauce_de_tomate.JPG

少し色が薄いですが
トマトの酸味をやわらげるために
豆乳を加えたのですが…どうも味がぼやけた???

茹であがったパスタは予想通りに半透明でした。
ソースをからめてみると
ソースも色が薄めなのでなんとなくぼやけた感じ。
味わってみてもなんとなくぼやけています。

お米ということで考えて
お米と相性の良い味付けがいいのかな…と思いました。

ちなみにパスタの食感はとてもよかったです。
生パスタを茹でた感じといえばイメージしやすいでしょうか。
もちもちして噛みごたえがありました。

次はお米パスタで和風パスタに挑戦してみます♪

何かお探しのお菓子道具やキッチン雑貨がありましたらキッチンサマンサまでお問い合わせください♪







posted by サマンサ at 20:12| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。